シンボルマーク 独立行政法人国立病院機構 姫路医療センター

〒670-8520 姫路市本町68番地
TEL:079-225-3211

患者満足度調査結果

当院では、患者満足度調査を毎年実施しております。外来患者さん、入院患者さん、ご協力いただきました皆様にお礼を申し上げます。※令和2年度は新型コロナウイルスの影響により中止


外来部門

令和3年度 患者満足度アンケート 【外来】  

ベスト10

評点:5点満点 項目総数:45 

順位 項  目 点数 機構全国
平均点数
機構内
順 位
1位 診察時の看護師の言葉づかい・態度 4.49 4.48 71位(全133)
1位 診察時の医師の言葉づかい・態度 4.49 4.48 72位(全133)
3位 点滴など処置中の看護師の言葉づかい・態度 4.47 4.43 54位(全133)
4位 次回の診察や検査の予約についての説明 4.45 4.46 79位(全133)
5位 職員の言葉づかい・態度(採血・心電図検査等) 4.41 4.40 67位(全133)
6位 点滴など処置中の体調の変化に対する対応 4.40 4.38 58位(全133)
6位 初診受付・再診受付の職員の言葉づかい・態度 4.40 4.39 71位(全133)
6位 診療科受付の職員の言葉づかい・態度 4.40 4.42 83位(全133)
9位 医師の説明に対して質問した時の対応 4.39 4.41 81位(全133)
9位 病状や治療方針などの医師の説明 4.39 4.39 77位(全133)

ワースト10

評点:5点満点 項目総数:45 

順位 項  目 点数 機構全国
平均点数
機構内
順 位
1位 診察までの待ち時間 2.91 3.19 120位(全135)
2位 支払呼び出しまでの待ち時間 3.44 3.68 120位(全133)
3位 ホームページに掲載されている内容 3.81 3.84 75位(全133)
4位 診察時間 3.85 3.92 97位(全133)
4位 精神的なケア 3.85 3.89 77位(全133)
6位 痛みや症状を和らげる対応 3.90 4.00 94位(全133)
7位 外来での退院後のフォローアップ 3.91 4.03 94位(全133)
8位 駐車場内の案内表示 3.92 3.86 56位(全133)
9位 支払方法(現金、クレジットカードなど) 3.94 4.17 120位(全133)
10位 車いすの清潔さや使いごこち 4.00 4.04 68位(全133)
10位 診察を待つ間の職員による巡回や声がけ(容体への配慮) 4.00 4.09 97位(全133)


令和元年度 患者満足度アンケート 【外来】  

ベスト10

評点:5点満点 項目総数:75 

順位 項  目 点数 機構全国
平均点数
機構内
順 位
1位 検査前の本人確認 4.56 4.55 57位(全129)
2位 治療・処置前の本人確認 4.52 4.55 63位(全131)
3位 迷わずに来院することができる 4.51 4.35 41位(全135)
4位 痛みや不快感への対応 4.50 4.41 33位(全131)
4位 点滴や注射に十分な説明 4.50 4.46 45位(全126)
6位 使用する器具や機器の衛生面 4.48 4.43 50位(全133)
7位 必要な手助け 4.47 4.44 53位(全131)
8位 恥ずかしい思いに十分な気配り(治療・処置) 4.44 4.46 52位(全130)
9位 点滴、注射、薬についての質問対応 4.47 4.38 37位(全126)
10位 検査室の衛生面 4.46 4.43 49位(全129)
10位 カルテやレントゲンのフィルム等の管理 4.46 4.41 54位(全133)

ワースト10

評点:5点満点 項目総数:75 

順位 項  目 点数 機構全国
平均点数
機構内
順 位
1位 予約時間からの待ち時間 3.22 2.92 37位(全135)
2位 待ち時間のお知らせ 3.31 3.08 29位(全134)
3位 会計の待ち時間 3.66 3.65 75位(全133)
4位 椅子が足りているか 3.71 3.74 79位(全135)
5位 待合室の広さ 3.73 3.74 75位(全135)
6位 駐車場の広さ、または料金設定が適正か 3.75 3.83 96位(全135)
7位 呼び出しの聞きとりやすさ 3.90 3.82 58位(全135)
8位 病気等を本やビデオで調べる場所があるか 3.98 3.69 9位(全133)
8位 診察の順守 3.98 3.80 29位(全133)
10位 病院内の案内表示 3.99 3.80 48位(全134)
10位 駐車場から病院までの距離、または安全性 3.99 4.00 85位(全134)


平成30年度 患者満足度アンケート 【外来】  

ベスト10

評点:5点満点 項目総数:75 

順位 項  目 点数 機構全国
平均点数
機構内
順 位
1位 検査前の本人確認 4.60 4.54 30位(全135)
2位 治療・処置前の本人確認 4.57 4.53 42位(全136)
3位 必要な手助け 4.55 4.43 20位(全136)
4位 痛みや不快感への対応 4.54 4.41 9位(全136)
4位 恥ずかしい思いに十分な気配り(治療・処置) 4.54 4.44 22位(全136)
4位 点滴や注射に十分な説明 4.54 4.45 30位(全131)
7位 次の処置等への不安解消 4.51 4.41 25位(全136)
8位 恥ずかしい思いに十分な気配り(検査) 4.50 4.38 21位(全135)
8位 我慢できない不快感への対応 4.50 4.35 22位(全133)
8位 点滴、注射、薬についての質問対応 4.50 4.37 22位(全133)
8位 使用する器具や機器の衛生面 4.50 4.43 38位(全138)
8位 カルテやレントゲンのフィルム等の管理 4.50 4.41 24位(全138)

ワースト10

評点:5点満点 項目総数:75 

順位 項  目 点数 機構全国
平均点数
機構内
順 位
1位 予約時刻からの待ち時間 3.14 2.93 50位(全138)
2位 待ち時間のお知らせ 3.26 3.10 52位(全138)
3位 会計の待ち時間 3.65 3.62 88位(全138)
3位 駐車場の広さ、または料金設定が適正か 3.65 3.81 109位(全138)
5位 待合室の広さ 3.71 3.73 83位(全138)
6位 椅子が足りているか 3.72 3.74 88位(全138)
7位 病院内の案内表示 3.88 3.79 68位(全138)
7位 駐車場から病院までの距離、または安全性 3.88 3.98 99位(全138)
9位 呼び出しの聞きとりやすさ 3.89 3.83 61位(全138)
10位 病気等を本やビデオで調べる場所があるか 3.92 3.69 13位(全138)


入院部門

令和3年度 患者満足度アンケート 【入院】  

ベスト10

評点:5点満点 項目総数:52 

順位 項  目 点数 機構全国
平均点数
機構内
順 位
1位 入院前の説明時の医師の言葉づかい・態度 4.77 4.71 23位(全133)
1位 転院先の施設についての要望の聞き取りや説明内容 4.77 4.38 41位(全133)
1位 手術室内の医師・看護師の言葉遣い・態度 4.77 4.69 26位(全121)
4位 手術室の看護師の術前指導時の説明内容 4.73 4.66 33位(全121)
4位 治療や手術についての医師の説明 4.73 4.65 24位(全121)
6位 麻酔についての医師(麻酔科医)の説明内容 4.72 4.64 23位(全121)
7位 処置をする際の医師の言葉遣い・態度 4.71 4.71 53位(全121)
8位 治療や手術についての医師の説明 4.70 4.64 28位(全121)
9位 医師による診療・治療内容 4.69 4.66 46位(全121)
9位 入院時に説明した看護師の言葉遣い・態度 4.69 4.66 28位(全121)
9位 入院中の入浴、食事、売店、トイレ等の生活に必要な説明 4.69 4.36 38位(全121)

ワースト10

評点:5点満点 項目総数:52 

順位 項  目 点数 機構全国
平均点数
機構内
順 位
1位 食事のメニュー 3.79 3.83 71位(全121)
2位 食事の内容 3.81 3.89 81位(全121)
3位 面会に関する希望(対象者の制限や謝絶など)への対応 3.83 3.83 55位(全121)
4位 面会場所の環境 3.86 3.85 57位(全121)
5位 面会ができる時間帯 3.92 3.77 34位(全121)
6位 病室・浴室・トイレなど 4.07 4.19 84位(全121)
7位 明るさや音などの睡眠環境 4.13 4.12 66位(全121)
8位 病室内のベッド周りの設備(テレビ、収納) 4.29 4.12 63位(全121)
9位 配膳・下膳のタイミング 4.32 4.34 68位(全121)
10位 精神的ケア 4.37 4.39 63位(全121)


令和元年度 患者満足度アンケート 【入院】  

ベスト10

評点:5点満点 項目総数:95 

順位 項  目 点数 機構全国
平均点数
機構内
順 位
1位 治療・処置前の本人確認 4.82 4.78 27位(全108)
2位 検査前の本人確認 4.81 4.77 38位(全112)
3位 手術後の痛みや不快感への対応 4.77 4.73 33位(全98)
3位 必要な手助け 4.77 4.73 25位(全109)
5位 恥ずかしい思いに十分な気配り(治療・処置) 4.75 4.71 33位(全109)
6位 嫌な顔をせず、顔を向け説明 4.74 4.71 33位(全120)
7位 手術の分かりやすい説明 4.74 4.72 43位(全98)
8位 麻酔についての説明 4.74 4.75 52位(全98)
9位 プライバシーの配慮 4.73 4.68 30位(全119)
10位 恥ずかしい思いに十分な気配り(検査) 4.73 4.69 41位(全112)
10位 説明通りの手術 4.73 4.71 44位(全98)
10位 痛みや不快感への対応 4.73 4.71 43位(全109)

ワースト10

評点:5点満点 項目総数:95 

順位 項  目 点数 機構全国
平均点数
機構内
順 位
1位 入院前の概算費用の算出が可能か 3.73 3.57 32位(全121)
2位 携帯やインターネットの利用 3.94 3.95 65位(全118)
3位 食事選択のお知らせ 4.19 4.03 34位(全120)
4位 入院生活の事前説明 4.22 4.15 36位(全120)
5位 食事の開始時間が適正か 4.29 4.33 74位(全120)
6位 支払額のお知らせ時期が適正か 4.32 4.17 27位(全118)
6位 売店の利便性 4.32 4.15 19位(全117)
6位 売店、洗濯、テレビ等のサービス説明 4.32 4.28 50位(全121)
9位 食事の選択が可能か 4.33 4.16 32位(全119)
9位 トイレや浴室の衛生面 4.33 4.29 68位(全119)


平成30年度 患者満足度アンケート 【入院】  

ベスト10

評点:5点満点 項目総数:95 

順位 項  目 点数 機構全国
平均点数
機構内
順 位
1位 治療・処置前の本人確認 4.78 4.78 50位(全108)
2位 検査前の本人確認 4.77 4.77 58位(全113)
2位 麻酔についての説明 4.77 4.74 35位(全93)
4位 手術後の痛みや不快感への対応 4.76 4.72 27位(全93)
5位 検査・治療内容の説明 4.74 4.67 21位(全118)
5位 手術の分かりやすい説明 4.74 4.71 31位(全93)
7位 検査室の衛生面 4.73 4.71 45位(全113)
7位 説明通りの手術 4.73 4.71 32位(全93)
9位 検査、治療、手術等の日程の説明 4.72 4.67 32位(全118)
9位 嫌な顔をせず、顔を向け説明 4.72 4.71 51位(全117)
9位 点滴や注射をする際に十分な説明 4.72 4.64 24位(全113)

ワースト10

評点:5点満点 項目総数:95 

順位 項  目 点数 機構全国
平均点数
機構内
順 位
1位 入院前の概算費用の算出が可能か 3.54 3.59 72位(全119)
2位 携帯やインターネットの利用 3.87 3.95 73位(全117)
3位 売店の利便性 4.22 4.14 38位(全115)
3位 入院生活の事前説明 4.22 4.16 36位(全118)
5位 食事の選択が可能か 4.26 4.18 41位(全115)
6位 病室の広さ、隣のベッドとの距離 4.27 4.35 77位(全117)
6位 食事選択のお知らせ 4.27 4.06 20位(全118)
8位 点滴や注射の技量 4.30 4.34 74位(全110)
9位 食事の開始時間が適正か 4.32 4.32 68位(全115)
10位 インテリアの満足度 4.33 4.25 35位(全116)
10位 病室内の明るさや温度が適正か 4.33 4.33 67位(全116)




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