当院について 理念・基本方針・患者のみなさまへ

姫路医療センターの理念

思いやりのある最善の医療を提供し、患者さんと地域、社会に貢献します。

姫路医療センターの基本方針

  1. 地域の中核病院として、高度の医療を提供するとともに他の医療機関との連携を推進します。
  2. 救急医療に積極的に取り組みます。
  3. 良質な医療を提供するため、健全な経営に努めます。
  4. 医師、看護師をはじめ医療従事者の教育研修に努めます。
  5. 医学、医療の進歩に貢献すべく臨床研究を進め、正しい医療知識の地域への発信を目指します。

患者のみなさまへ

独立行政法人国立病院機構姫路医療センターは、医療行為が患者と医療関係者との信頼関係の上に成り立つものであることを深く認識し、以下に示す患者の権利を尊重した医療を行います。

  1. 医療を受けるにあたって人間としての尊厳が尊重され、最善の医療を平等に受けることができます。
  2. 自分が受ける検査や治療の内容、危険性、他の治療法の有無などについて、十分な説明と情報提供を受けることができます。
  3. 自らの意志で治療法を選択したり、他の医療機関を選ぶことができます。また、別の医師の意見を求めることができます。
  4. 個人情報は法律に基づき守られ、プライバシーを保護されます。
  5. 自分の診療記録の開示を求めることができます。
  6. これらの権利には義務と責任が伴います。

姫路医療センターから患者さんへのお願いです。より良い医療のためにもご理解をお願いいたします。

  1. 患者さんの健康に関する情報をできる限り正確にお伝えくださり、医療従事者と共同して適切な治療にご参加ください。
  2. 医師から十分な情報提供と説明を受けたうえで、診断・治療方針の決定について、自らの意思を明らかにしてください。
  3. 医療安全のために患者さんのご協力をよろしくお願い致します。
  4. すべての患者さんの快適な療養環境を維持するため、本院が定める規則を遵守いただき、他の患者さんに迷惑とならないようご配慮ください。
  5. 医療には限界があり、常に希望どおりの結果になるとは限らず、時にはご希望に反する結果になる場合があることをご理解ください。
  6. 医療従事者は、患者さんの権利が守られるように努めますが、病院の方針や良心に反する行為を求められた場合には、拒否することがあります。
  7. 当院は教育・臨床研修機関でもありますので、医療人の育成にご協力ください。
  8. みなさまの医療を守るためにも、医療費については、速やかにお支払いいただきますようお願いいたします。

独立行政法人国立病院機構 姫路医療センター

当院では、患者さんに対し安全で質の高い医療を提供するため、医療安全管理規程及び医療安全管理のための指針を制定しております。
詳しくは、

医療安全管理規程

医療安全管理のための指針

クールビズウォームビズの通年化

当院ではこれまで、期間限定でクールビズを実施しておりましたが、今後は、地球温暖化防止対策の取組と職員の環境意識の高揚のために、期間を限定せず年間を通じて各人の健康状態や当日の気象等を考慮した服装(ノーネクタイ、ノージャケット、ポロシャツ、重ね着等による温かい服装など)による勤務を実施します。
清潔感を保ち、信頼感を得られるよう取り組んで参りますので、来院されるみなさんにおかれましては、この取組に関するご理解、ご協力をお願いします。

留意事項

  • 病院職員としての品位を損なわない節度ある服装とし、TPO(時間・場所・場面)をわきまえ、患者さんに不快感を与えないように心がけます。
  • 職場環境や業務内容に応じた機能性と清潔感を持つ服装を心がけます。
  • 式典への出席等、社会通念上必要と判断される場においてはネクタイを着用します。
  • ネクタイの着用については、必要な場合を除いて個々の判断とし、着用を妨げるものではありません。