診療科のご案内看護専門外来

専門外来を実施し、キメ細かなケアを

〜地域の方々の安心・快適な生活をサポートしています〜

フットケア外来

出来るだけ痛みが少なく、ずっと快適に歩ける足のケアを行ないます

糖尿病療養指導士の資格を持つ看護師が、足病変のある患者さんに対して、予防的フットケアや生活習慣の改善に向けた支援を行なっています。

ストーマ外来

オストメイト(ストーマ保有されている方)が少しでも快適に暮らせるように外科病棟看護師と皮膚・排泄ケア認定看護師により、患者さんがより快適に日常生活を送れるように、退院後の生活状況を伺いながらその時々に応じたケアを提供しフォローアップしています。
また、装具交換をとおしてセルフケア・皮膚トラブルはないかなどを確認し、アドバイスを行なっています。

糖尿病外来

インスリンの自己注射管理指導・透析予防を行い糖尿病患者さんの支援をします。
糖尿病療養指導士の資格を持つ看護師が対応しインスリン注射の開始時や継続の患者さんに手順や正しい方法で注射できるよう支援しています。糖尿病患者さんの生活指導や低血糖時の対応方法や原因を一緒に考えます。そして、糖尿病性腎症に移行しないよう透析予防の指導を行なっています。

キャプション1
キャプション2

在宅酸素療法外来

在宅酸素療法(HOT)外来では、酸素濃縮器や酸素ボンベの機器の取り扱いについて指導しています。また、呼吸困難などの症状による日常生活の悩みや困りごとについて、患者さんのライフスタイルに合わせた解決方法を一緒に考えています。
医師と連携し治療方針を共有しながら療養支援を行っています。

キャプション1
キャプション2

看護相談外来

治療を継続しながら自分らしい生活が送れるよう患者さん一人ひとりに必要な知識に関する指導や情報提供・相談に応じています。
病気や治療のことだけでなく「くらし」についても安心して過ごせるよう他職種と協働してお手伝いをしています。