先輩のメッセージ

先輩のメッセージ

A-2病棟  山崎 尋代

新人看護師さんは慣れない環境や勉強することがたくさんあり大変だと思いますが、いつでも相談しやすい身近な存在として実地指導者がフォローをしています。患者さんに安心安全でよりよい看護が実施出来るよう、知識や技術はもちろん患者・家族の思いを傾聴し、チーム全体で患者さんを看ていけるよう、共に成長していきたいと思います。

D-3病棟  奥川 真優李

私の勤務する病棟は、消化器内科、血液内科です。がん化学療法や内視鏡検査や治療などを受ける患者さんが多く、新人看護師は処置や看護など覚えることも多いです。ですが、ケアや処置は、初めはオリエンテーションがあり、見学してから先輩と一緒に実施していき、不安がないようにひとりひとりにあわせた丁寧な指導を心がけています。また、看護の遣り甲斐を感じてもらい、この病棟で働き続けたいと思ってもらえるような雰囲気作りを大切にしています。

A-3病棟 副看護師長 若泉 香奈

専門知識や技術、思いやりを込めた看護が提供できるように、日々カンファレンスを行いスタッフ間での相談や意見交換も活発です。ワークライフバランスの取り組みを推進しているので、仕事もプライベートも充実し、仕事へのモチベーションも上がります。 副看護師長として、いつでも相談しやすい雰囲気づくりや、一人一人の個性を大切にした後輩育成に取り組んでいます。後輩支援を通して自分自身も成長できるように日々努力しています。